DIY@植替え

2008年4月 6日 (日)

謎の植物を植替え

謎の植物を植替え
去年庭に芽が出始めた謎の植物を鉢植えで育てていました。
大分大きくなったので花壇の端に植え替えました。

でもこれは何でしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

観葉植物「ジャックと豆の木」の植替え

Photo_4
観葉植物「ジャックと豆の木」のハイドロボールがすごく汚くなってきたので、植替えを行いました。
植替え適期なんて調べないで強行です!
ホームセンターで購入したハイドロボール。1袋100円とは驚きの安さ・・・

Photo_5
まずは、根を切らないように丁寧に取り出します。
肥料をほとんどやっていなかったので、根っこはすごく小さかったです。

Photo_6
古いハイドロボールは次回使用できるように、洗いました。
かなり汚れていました。

Photo_7
広げて乾かします。
日光に当てることにより、殺菌効果もあります。

Photo_8
きれいに洗った鉢に、根腐れ防止のためゼオライト(防腐剤)を入れます。
前回、購入した残りを使います。
土の1割程度必要ですが、足りなかったのでこれだけで済ましました。

Photo_9
新しいハイドロボールを入れて、植替え完了です。
簡単に植替えできました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ 応援の”ポチッ”お願いします!
人気blogランキングへ→ 応援の”ポチッ”お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)