« 2009年4月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年5月23日 (土)

現在

現在
ゴールデンウィーク終わってから庭のDIYが進みません。
写真ではわかりにくいですが憎きスギナが顔を出し始めています。

早くグランドカバーをせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ラベンダー満開

ラベンダー満開
ラベンダーが満開になりました。
うちのラベンダーは花が小さい品種ですがきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

バラが咲きました

バラが咲きました
バラが咲きました。
花が異様に大きいためか、下に垂れ気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

DIY@側溝の隙間にモルタル詰め

側溝の隙間にモルタル詰め

本日は雨だったので、午前中にやりました。
写真を取り忘れていたので、暗くなってからの撮影でした。

よく考えると、モルタルを写真のように側溝の天端に詰めると、後々フタをかけようと思っても無理ですね。
もう少し、控えめに詰めれば良かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

DIY@U字溝完成

DIY@U字溝完成

Pict0004

DIY@U字溝完成

Pict0006

U字溝完成!!
会所桝との接続部分は以前購入した残り(半分固まりつつあった)シーリング剤を使用しました。
見えなくなる部分なので、隙間が埋まっていればOKという感じで、たっぷり適当に埋めました。

会所桝の隙間は、後々モルタルで埋めようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

DIY@側溝目地埋め完了

側溝目地埋め完了

目地にモルタルを詰め終わったら、辺りはすっかり暗くなっていました。
ガムテープのおかげで、楽に目地が詰められました。
固まりが悪いと思いますので、コーキング剤を買って埋めても良いかなぁと思っています。

天気予報では、明日は曇り後雨とのことですが、雨は降らないで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@側溝の目地にガムテープ

側溝の目地にガムテープ

側溝の目地にコンクリートを埋めるために、後々便利になるガムテープの型枠???
どこかのHPにこうすると良いとあったので、真似してみます。
手前は土に埋まってしまうので、はみ出たところを切ってしまえばOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@側溝設置

側溝設置

基礎にカラ練りモルタルを引き、ゴム付きハンマーで叩きながら、水糸の高さに合わせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@会所桝に穴あけ

会所桝に穴あけ

会所桝に穴をあけ、既設の桝へ接続する塩ビ管を接続しました。
勾配がとれていることを水準器でしっかり確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@U字溝基礎のカラ練モルタル

U字溝基礎のカラ練モルタル

U字溝の基礎には、均しコンクリートを引くのが通常だと思いますが、面倒臭いので
水を入れない砂とセメントを混ぜただけのカラ練りモルタルを引くことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

DIY@既設桝への接続箇所

既設桝への接続箇所

既設桝への接続パイプを埋めるための溝を掘りました。
ほとんど粘土でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@側溝設置(固定前)

側溝設置(固定前)

側溝設置(固定前)その2です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@側溝設置(固定前)

側溝設置(固定前)

側溝の下に採石を引きました。
次はドキドキのモルタルでの固定です。
一定の勾配をキープするのが大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

DIY@会所桝を仮設置

会所桝を仮設置

とりあえず形だけ見るために、仮置きしてみました。
良い感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@側溝設置のための水糸張り

水糸張り

水勾配は2%です。
1mで1cm下がる計算です。
さて、うまくいくでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@側溝のための溝掘り

溝掘り

お隣さんの擁壁に側溝を設置するため、溝を掘りました。
掘削すると、晴天にもかかわらず、かなり水を含んだ土が出てきました。
さらに、粘土ばっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUY@ブロック撤去

ブロック撤去

ゼニゴケ退治の表土剥ぎとブロック撤去です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@1t土のうの効力

1t土のうの効力

手前に見えているのが1t土のうです。
1m×1m×1mで1m3の土が入ります。
容量を気にせず、どしどし土を搬出できます。
持てなくなる前に、ガレージ先に置きました。

庭から土のうへは、掘削→タフブネ→バケツ→土のう という具合で、マンパワーです。
もうヘトヘト・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@表土剥ぎ

表土剥ぎ

ゼニゴケが蔓延っていた庭の表土を剥ぎました。
タフブネに数十杯分です。
残土は1t土のうを買いましたので、そちらに入れました。

ガレージ先においていますので、知り合いにダンプに積み込み処分してもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@ゼニゴケがはびこる庭の状況

ゼニゴケがはびこる庭の状

緑に見える部分が全てゼニゴケです。
にっくたしや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY@庭の改造開始

DIY@庭の改造開始

現在の庭は、ゼニゴケが密生し始めていました。
また、お隣さんからの擁壁の水抜き穴からの排水により、晴天の日もじめじめしていました。

このゴールデンウィークを利用して、庭土の表土を剥いで、擁壁の横に側溝を作り排水の改善を図ることとしました。
さらに、飛び石を配置した園路も作る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの蕾

バラの蕾
2つ蕾が出来ていました。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年10月 »